仕事は楽しめる事をやろう

現在トマト農家で朝の6時から夕方6時まで

働いているわけなんだけど休みは特に無いというかトマトの成長に合わせなきゃいけないから週一必ず休みとか言ってらんない

 

けど、仕事自体は別に嫌じゃない

やればやっただけ成果が見えるし

考えて人に聞いて工夫すれば工夫する程良くなるし、お金になる

サビ残とかしてる社畜の皆さん


f:id:yakuwawakuya3:20170811040351j:image
 

しかし、その分経費も半端では無い…だからその部分をどうやって削りながらトマトを上手く成長させるか腕の見せどころ

それに加えて親父の代からやっているもんだから借金も始めた頃は半端じゃなかった

(ヽ´ω`)

親父は兎に角金の事や仕事のバランスなんて考えるような奴じゃ無いから確定申告すら御年80歳位の爺ちゃんに丸投げで

金に困ったら知らないふりして話も聞かず自分の部屋に閉じ籠もって布団かぶっていた

 

そんなこんなで爺ちゃんが手書きでやっていた、これじゃ不味いってんで俺が代わったわけなんだけど何も分からないから、県の合同庁舎のPC簿記講座行ったり税理士に直接電話して経費になるか聞いたりネットで探したり色々行動して確認しながら青色申告をやっている

因みに俺等みたいな自営業者や小中業者は収入が一千万円以上にならないと消費税を納めなくて良いなんてちょっとお得なシステムもあったりする

あと、青色申告だと経費が65万控除になったり

皆は払うばかりだから関係ないかもしれないが…

 

そんなこんなで農業やっているんだけど、ふと俺はこんな親父の尻ぬぐいみたいな事ばっかやって一生終えるんだろうか?と思ってしまった。

分かりやすく言うとエピソード4のルークみたいな気分だ

 
f:id:yakuwawakuya3:20170811135835j:image

待っててもR2D2C3POもオビ=ワンも来やしないので、俺のやりたい事って何だっけ?と、動き始める事にした。

 

いや、やりたい事は分かってたんだけど楽だから慣れたから見ないようにしてたんだ

 

「楽」より、やってみよう!「楽しい」って事で生きてみようと思う

 

同じ字でも全然違った!

 

ちゃんちゃん♪