答えが見付かる考え方!!

 

みんなは大体考え事をする時どうすれば良いかを考える

 

それだけと答えは殆ど出てこない、それなら何をしなきゃいけないかというと

  1. 何故そうなのか
  2. その上で何が出来るのか
  3. 最後にどうしたら良いかを決める

 

っていう一連の流れを想定しておくと便利だ

 

自分の中で何故それが問題なのか

金か?時間か?愛か?身体か?

何でもいいけど、1番探したいテーマを決める

例えば、金が無いとすれば

何故金が無いのか?

稼ぎ人をしているとすれば何故無いと感じるのか?

欲しいものが買えないとすれば何故その仕事では買えないのか?

給料が安いなら何故転職をしないのか?

転職する自信がないなら何故無いのか?

不安なだけなら何故不安か?

なんとなく今までした事が無いから不安なだけ

 

では、不安を解消する為に何が出来るのか?

転職した友達に相談する?

親や親戚に何か良い仕事が無いか相談する?

転職エージェントに相談する?

 

今まで出た上記の中からどうする?

今の仕事稼ぎが少ないからもっと良い条件の仕事に付くためにまず転職エージェントに相談する

 こんな感じだ勿論例だから適当になったけどコレを頭の中でやると大変だなと思ったら慣れるまでノートに書き出して考えてみると楽

 

実はこの考え方は昔読んだスマートノートって本に書いてあったやり方だ

興味を持った人はリンクを貼って置くので読んでみると良い