フォークを取るのは右か左か?

夏にトマト作って冬にバイトする生活を10年近く繰り返していたのでバイトは結構経験して来た

 

たがら、色んなバイトを割りと経験したんだけど去年のバイト先で

ついに、初めて言われた脅し文句!ww

 

「お前の代わりなんかいくらでも居るんだからな!!」

 

いやー言われてしまいましたねww

公務員関係の事務職の仕事で楽そうだからとりあえずって1番ダメな理由で選んだバイトだったんだけどww

言われた理由が酷いんだ、大雪で事故った次の日に借りたレンタカーがバッテリー上がってオマケに大渋滞で朝礼に間に合わなかったから、という途轍もない理由だったんだけど

 

飼い慣らされた一流の社畜様の鏡は本当に凄い

言ってきた社畜様から離れた部署で仕事してたんだけど朝礼だけは同じになる

 

けど、ちょっと開いた時間にドアを蹴破る勢いで入って来て机の上にスマホ置いてたら

 

「仕事中に携帯を机の上に出すな!」

 

から始まり

 

「仕事場には絶対遅れるな!!お前の代わりはいくらでも居るんだからな!!!」

 

という伝説級の名言を頂いてしまった訳でした。

 

彼の代わりも自分の代わりも勿論居る、会社というシステム自体がそうだからね

会社員で生活していると分からなくなるかもしれないが、その「スマホを出すな」なんてのは勿論必ず決められた事ではない

決めてるのは誰だ?それは言ってきたそいつ自身だ。

しかも、そこの所長には事前に大雪の日は多少は仕方が無いと言われていたにも関わらずのそれだったのでかなりボーゼンとした。

 

つまり、言って来た奴は1番上の人間でも無ければ金を払える人間でもない

役職が一応ついてるってだけの怪しい奴だったわけだ

 

別に俺は公務員を見てスマホを使ってる遅刻したから必ずケシカランとか思わないが、彼はそういう考えらしかった。

40代から50代っぽく見えたが…なにか時代について行けない憐れな生き物を見てる感じが半端なかったね

 

西洋じゃフォークを取るにもマナーが決まっているが、そこの1番上の立場に居る人間がフォークを形式に乗っ取らない形で取ったらそれに従うのが筋だ

 

何故か?大抵は1番上に居る彼が金を産み出せる能力や信用を持っているから従わなくてはいけない

自分にその能力は無いと思い込んでいるからだと、俺はそう思う

 

しかし、自分で生活出来る程度の能力や信用が自分に有ればそんなもんに従う必要は無い

上から理不尽な事を言ってくるクソに「お前とは仕事しない」と言えるわけだ。

 

その能力とは何か?自分のやりたい事で技術を身に着けている事だ

無理矢理やってる人間と楽しんでやっている人間では能力の差は絶対的に違う

 

一つの才能と言っても良い

 

楽しめる事やり続けられる奴が結局1番強いんだ、自分がやりたい!と思う事は一つじゃ無いだろう

だから、その中から自分の状況や能力に見合ったやってみたい事をやれば良い

 

人ってのは挑み乗り越える時が一番幸福なんだ

同じ場所に居て思考停止してるとあっという間に世間に取り残された憐れな生き物になってしまう

 

俺は歳は食うけどルールに縛られた憐れな生き物にはなりたく無い